冷やしトマトのブログ

大学生WEBライター冷やしトマトのブログ。居酒屋で必ず注文するものは生ビール。

【聴いて損ナシ‼︎】2017年注目アーティスト

こんにちは!

日々、Apple Musicやyoutubeやらで邦楽系のインディーズ・バンドなどを中心に聴き漁っている僕が

「これは一度聴いてみる価値がある!」と断言できるオススメの2017年注目アーティストを紹介します!
*主にメジャーな曲を紹介しますので、もしハマったら他の曲にも手を出してください!
*オススメのバンドあれば、教えてください!

*2017年注目アーティストと書いていますが、あくまで僕が個人的に注目しているものです…悪しからず…。

 

2017年注目邦楽アーティスト

シャムキャッツ

f:id:hiyashi_tomato:20170829192116j:image

 画像出典:https://goo.gl/images/CyAyaL

グループ名がなんか洒落てる。
早稲田大学出身、日本のロックバンド。
ラップグループ「Enjoy Music Club」の「ENJOY MUSIC CLUB「夏の魔法」 - YouTube」という曲にもボーカルの夏目さんがキャストとして出演。

シャムキャッツ オススメ曲】

・「GIRL AT THE BUS STOP
・「coyote

↓「GIRL AT THE BUS STOP」

包み込んでくるようなボーカルの歌声と独特な雰囲気を醸すサウンドがマッチして絶妙な心地良さを与える。
【公式HP】
http://siamesecats.jp/

 

 

 

《ラブリーサマーちゃん》

f:id:hiyashi_tomato:20170829192508j:image

画像出典:https://goo.gl/images/ys3Dqr

名前がかわいい。
人に紹介するとき、その語感の可愛さ故、ちょっと笑いが取れる。
笑いが取れるグループ名でさらに強いのは、「mol-74」。これで、「もるかるまいなすななじゅうよん」と読むらしい。面白い。
ラブリーサマーちゃん、通称ラブサマちゃんはとにかくTwitterが面白くてオススメ。リスナーを大事にしている。

【ラブリーサマーちゃん オススメ曲】

・「あなたは煙草、わたしはシャボン」
・「ベッドルームの夢」
・「わたしの好きなもの」

・「202 feat.泉まくら」
etc.

↓「あなたは煙草、わたしはシャボン」

ラブリーサマーちゃんが作る楽曲は、「こりゃ天才だ…」と溜息をつくほどに良い。ポップで可愛い曲から、唯一無二の存在感を放つ楽曲まで作成する音楽的センスの幅広さがその魅力のひとつ。
【公式HP】
http://lovelysummerchan.com/

 

 

 

《chelmico》

f:id:hiyashi_tomato:20170829192715j:image

画像出典:https://goo.gl/images/LZj9Nb

女性二人のラップユニット。
とにかくカッコ良い。声が魅力的。
アルバム「chelmico」の「ラビリンス'97」でその独特なイントロに惹かれ、アルバム「EP」の「Highlight」で完全に要チェックと僕の中ではなった。

【chelmico オススメ曲】

・「Highlight」
・「ラビリンス'97」

↓「ラビリンス'97」


【公式HP】
http://chelmico.com/profile

 

 

 

《おいしくるメロンパン》

f:id:hiyashi_tomato:20170829192922j:image

画像出典:https://goo.gl/images/PHPFRm

爽やかで女々しい男性スリーピースロックバンド。
声は、BUMP OF CHICKENを彷彿とさせるが、その爽やかなメロディは、サイダーガールとはまた違った魅力がある。
「色水」がやはり一番良い。
他には「シュガーサーフ」などがある。
夏の夕暮れ時に聴きたくなるそんな音楽。

【おいしくるメロンパン オススメ曲】

・「色水

・「シュガーサーフ」

↓「色水」

【公式HP】
http://oisiclemelonpan.com/

 

 

 

《Helsinki Lambda Club》

f:id:hiyashi_tomato:20170829193035j:image

画像出典:https://goo.gl/images/vVnD4b

こちら「ヘルシンキラムダクラブ」と読む。
こちらも名前を言うだけで少々笑いが取れる。
僕自身はタワレコ吉祥寺店でオススメされているのを聴いて虜になってしまった。
1番のオススメはアルバム「Me to Me 」のリード曲「This Is a Pen.」。アホらしい曲名の上に、アホらしいメロディだがイントロのコーラスでガシッと心を掴んで来、歌詞も印象的。
読書家のギタボ橋本さんは、ホンシェルジュにてコラムを連載中。今後も注目していきたいバンド。

【Helsinki Lambda Club オススメ曲】

・「lipstick」
・「マニーハニー」
・「King of the White chip

↓「This Is a Pen.」


【公式HP】
http://www.helsinkilambdaclub.com/

 

 

 

《Enjoy Music Club》

f:id:hiyashi_tomato:20170829193306j:image

画像出典:https://goo.gl/images/f8UESd

通称EMC。ラップトリオ。バカリズム原案の「住住」と言うドラマのエンディング曲「そんな夜」でやや注目を浴びる。楽しげで愉快なラップは聴いているだけでこちらも楽しくなる。物販のTシャツが可愛くて、普段から着たくなるようなデザイン。

f:id:hiyashi_tomato:20170815185846j:image

【Enjoy Music Club オススメ曲】

・「BIG LOVE」
・「ナイトランデブー」
・「クリスマスをしようよ」

↓「ナイトランデブー」


【公式HP】
http://enjoymusicclub.com/

 

 

 

《mol-74》

f:id:hiyashi_tomato:20170829193428j:image

画像出典:https://goo.gl/images/izvDgY

先ほど、バンド名が変わっている下りであがりました「mol-74」です。"もるかるまいなすななじゅうよん"。物質量molをバンド名にしているあたり、理系出身なんでしょうねきっと。違いますね多分。

そんなことはさておき、この「mol-74」の魅力とは一体何か?それは一言で言うと、「儚さ」。圧倒的に儚く、そしてエモいですよ!特に、アルバム「kanki」に収録されている『エイプリル』と、『プラスチックワード』。歌声はやや、ゲスの極み乙女川谷絵音さんに似ている気もします!

【mol-74 オススメ曲】

・「エイプリル

・「プラスチックワード」

・「%」

↓「エイプリル」

このMV全体を覆う儚さと言ったら…。題名通り、4月に聴きたくなる失恋ソングです。とてもオススメです。

【公式HP】

http://mol-74.jp/

 

 

《サイダーガール》

 f:id:hiyashi_tomato:20170829193556j:image

画像出典:https://goo.gl/images/fbm17Q

サイダーガール。曲を聴かなくても爽やかとわかる。実際聴いてみても爽やか。そりゃそうだろう。ガールズバンドと思いきやどうやら違う。2017年にメジャーデビューしている。サイダーガールの良いところはただ爽やかなだけでないところだ。特にキャッチーなイントロが魅力。ますます活動の幅を広げていきそうだ。

【サイダーガール オススメ曲】

・「ドラマチック」

・「No.2」

・「オーバードライブ」

・「群青」

↓「ドラマチック」

【公式HP】

http://cidergirl.jp/

 

 

 

ひとまずは、以上です。さらに今後も更新していきますよ!

どれも良いアーティストばかりなので、是非聴いて見てください!!

では!