冷やしトマトのブログ

大学生WEBライター冷やしトマトのブログ。居酒屋で必ず注文するものは生ビール。

クラウドとは??今話題のクラウドをサクッと説明

昨今、クラウドという言葉があちこちで言われてますよね。例えば、お馴染みのものでしたら、iPhoneMacBookを使用なさっている方でしたら、iCloudなどはご存知だと思います。

 

でも、案外この「クラウド」のことちゃんと知らない人って多いと思うんです。かくいう私もその一人でした。

 

では、クラウドとは何でしょう?

 

クラウドとは、クラウドコンピューティングのことです。

 

「……???」

 

ますます、分かんない人もいるのではないでしょうか。

 

クラウドコンピューティングとは、

コンピュータによる情報処理を、(自分の手元のパソコンで行うのではなく)インターネットの「向こう側」にある、クラウド事業者のコンピュータで行うサービスのことです。

 

「……インターネットの『向こう側』…??」

 

文字通りの意味なんです。

とりあえず押さえておきたいことは、ただ1つ。自分のPCの中でのみ処理しているわけではないということです。

 

「向こう側」のことは、知らなくてもいいんです。それでも、我々は高い利便性を手に入れることができるのです。

例えば、「どこにあるのかは、分からないけれどお金を払えば(場合によっては無償)大きな荷物をしまっておける貸し倉庫」みたいなものです。

ただ、クラウドの場合、ただの貯蔵庫ではないんです。

 

それでは、今日はここらへんで。

次回は、クラウドが登場した背景について説明します!